よくある質問 Q&A

自社製品について

研究支援装置の実績として何がありますか。

・リポソームに関する詳細はこちらをご覧ください。
・ZFプレートに関する詳細はこちらをご覧ください。

医療機器の実績として何がありますか。

病院向け蓄尿検査装置(バイタルパラメータとして重要な尿比重や尿量の測定と保存)を
10年以上量産していました。※ 現在は生産中止となっております。
血流測定装置を量産しております。詳しくはこちらをご覧ください。
血流測定装置においては新聞など各種メディアに取り上げられました。

どのような製品ラインナップがありますか。

製品紹介のページをご覧ください。主に医療機器と研究支援装置を取り扱っており、今後もニッチな分野を追求し続け市場を開拓して行きます。

技術・サービスについて

競合他社と比較して得意とするところは何ですか。

東海地方、中部圏としては、設計から量産までの一貫体制を持っている中小企業は少ないと認識し、弊社の強みだと考えております。
過去に三重県のリーディングカンパニー50に選ばれた実績もございます。
地元密着型からスタートし今も尚継続しておりますが、首都圏・関西圏などの企業様からのお引合い、スタートアップ企業様への設計・量産支援など様々な実績があり、
ロケーションに拘らず対応させていただきます。
また、各種医療機器の許認可(登録)を取得しておりますので、医療機器の対応ができることも弊社の強みだと考えております。
オーダー仕様のカスタム設計から量産対応設計まで幅広く対応しております。
量産としても、品質保証、生産技術、製造スタッフにより幅広いご要望にお応えします。

部材調達はお願いできますか?

弊社にて対応することができます。
基本的に受注生産を採用しておりますため、予め余裕ある納期設定をお願いいたします。
勿論、部材をご支給いただき生産することもできます。

設計を依頼するときに必要なデータは何ですか?

製品の仕様(機能、品質、法令や規格)などが必要となります。
評価基準を戴けましたら製品評価も実施可能です。
詳細につきましてはお問い合わせください。

どのような量産ができますか。

規模としては、多品種小ロット生産を得意としております。
部材はご支給・弊社にて調達、何れの対応も可能です。
ロットサイズとしては、1製品につき月産約2,000台までが可能です。
月産2,000台については目安であり、製品仕様により異なりますのでお問合せください。
プリント基板製作、基板への部品実装、板金製作、成型品製作、組立、各種品質検査が可能です。部分的な生産受託も可能です。
成型品製作については、金型準備や3Dプリンターなど各種方法がございます。
お客様の仕様に基づく生産から、イチから生産体制構築まで幅広い対応方法が可能です。
商品の合否判定や特性検査するための装置設計も対応が可能です。
詳細につきましてはお問合せください。

どのような設計ができますか。

メカ設計、ハードウェア設計、ソフトウェア設計が可能です。
これらの技術を融合することにより、
・自社製品の開発・販売・保守
・お客様のニーズに合わせたセキュリティー機器、医療機器、その他個別カスタム製品の設計が可能です。
・メカのみ、ハードウェアのみ、ソフトウェアのみといった部分的な設計対応も可能です。
・お客様のニーズに合わせた工場向け設備・計測/検査/制御装置・管理ソフト・基幹システムの構築などカスタム対応もいたします。
常にお客様のご要望をお聞きしつつ丁寧に寄り添いながら更なる生産性向上を実現します。

OEM ・ ODM とは何でしょうか?

OEM(Oiginal Equipment Manufacturer)は、他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業です。
つまり、「他社ブランドの製品を製造すること(製造する企業)」です。
また、ODM(Original Design Manufacturing)は、委託者(他社ブランド)の製品を設計・製造すること、
もしくはその企業を意味します。

部分的な設計を依頼することは可能ですか。

可能です。メカのみ・エレキのみ・ソフトのみといった部分的な設計受託が可能です。設計が完了したが試作品の製作のみ任せたい、評価試験のみ任せたいなど多様なニーズにお応えします。

採用について

採用に必要な資料や条件は何ですか。

詳しくは採用情報をご確認願います。
新入社員と中途社員では提出資料が異なりますので、ご注意願います。

中途採用も実施していますか。

実施しています。
常時採用はしておらず、必要に応じて採用情報を掲示しています。
詳しくは採用情報の中途採用欄をご確認願います。

転勤はありますか。

ありません。本社採用のみとなります。

その他

製品が正常起動しなくなった場合は、どのように対応すれば良いですか。

まず一旦システムを終了し電源をオフして、全ての配線が接続されていることを確認してください。
必要に応じて抜き挿しすることも有効です。全てが接続されていることを確認したうえで再度電源をオンしてください。
それでも復旧しない場合は弊社にご連絡願います。
その場合、弊社の製品ラベルに記載してある製品情報(HDK-で始まる製品型式)と不具合情報をご連絡願います。

医療機器の許認可はもっていますか。

第二種医療機器製造販売業
高度管理医療機器等販売業・貸与業
医療機器製造業
取得しております

会社案内やカタログが欲しいときは、どうすればよいですか。

お問合せフォームの『お問合せ詳細』に具体的内容をご記入のうえ、お問合せ願います。
自社製品のカタログについては、製品紹介のページよりご希望の製品を選択のうえ『資料ダウンロード』欄よりダウンロードすることができます。
お電話(0598-51-3111)によるお問い合わせも承ることができます。