ニュースリリース news

避難訓練を実施いたしました

2020年9月24日に本社にて避難訓練を実施しました。
訓練は、地震の発生(緊急地震速報を受信)を想定して行いました。
地震発生のアナウンスで社員は机の下に身を隠し、安全を確保する。その後、避難ルートに従い、当社駐車場に避難を開始。避難後は、各エリア長が社員の安否確認を行い、社長へ報告するまでの手順を確認しました。
緊急地震速報が発生した時の避難マニュアルを見直してから初めての避難訓練でしたが、慌てず落ち着いて、速やかに避難することができました。

発災時に最低限必要な食料や水などの災害備蓄品の見直しも行いました。
温めなくてもすぐに食べられる非常食や、簡易トイレを追加購入。けが人を運ぶ棒担架も購入しました。
また、社員一人一人に最低限の防護具がセットになったワンショルダーバッグを配布することになりました。

今回の訓練にて、いくつかの反省点が顕在化してきました。これらについては、避難マニュアルにすぐに反映しました。
いつ何時起こりうるか分からない災害ですが、日頃からの心がけや備えが大切です。
いざという時に落ち着いた行動をとれるように、今回の反省点を活かしながら今後もBCP対策に積極的に取り組んでまいります。